○○の時に頭に流れる曲の話

早速だが、朝の日テレ系情報番組の「ZIP!」を御存知だろうか。この番組は曜日によりキャスターが違うこを特徴としているが、水曜日のキャスターは名サウスポー工藤公康の息子で俳優の工藤あすかが担当している。
そして、工藤あすかが毎週「元気がでる」というテーマに沿ってお気に入りの音楽を紹介するのである。

 

ということで僕もテーマに沿って音楽を紹介したいと思う。そのテーマだが「腹痛を我慢している時に頭の中に流れる曲」である。

 

その曲は、RIZEの「Why I'm Me」である。30歳よりちょい上なら聴いたことがある人も多いと思う。では理由を説明する前に、動画と頭の中に流れる部分の歌詞を紹介したい。

 

https://youtu.be/rFgmzNhKmBo

 

"俺は何度も諦めかけた だが強く成り立ってたんだ"
RIZE「Why Im Me」より抜粋

 

歌詞のまんまではあるが、腹痛がひどい時は「もう諦めて楽になろうかな」と何度も心が折れることがある。そんな時、この曲は僕を勇気付けてくれるのである。「いやいや、トイレ行けよ」という人もいるが、それはナンセンスである。バイク通勤で遅刻寸前の時に腹痛が発生したことを想像してほしい。トイレも簡単に見つからないし、トイレに行ったら遅刻してしまう。「いやいや、早く起きてトイレ行ってから家出ろよ」という人もいるが、それはナンセンスだし、正論は人を傷つけることを自覚してほしい。

 

とにかく、僕は何度も諦めかけたし、この曲のお陰で強く成り立っているのは事実である。皆さんも腹痛を感じて我慢をしなければならない時はこの歌詞を思い出してください。

 

なお、トイレに間に合った時は、開放感と、全てに対する感謝を感じることがあると思う。そんな時は下記を叫んで欲しい。

 

"あえて言うと感謝の気持ち
オレを支えてくれたジモティーズ"

RIZE「Why Im Me」より抜粋

 

地元の知り合いに助けてもらった記憶がない人も、ここは一つ、取りあえず叫んでおこうか。